FC2ブログ
せかんどしーずん!
予定よりだいぶ長々と書いちゃってるけどいよいよ終盤。
3日目夜のくいだおれ編、スタート♪

↓↓本編は追記に!↓↓



3日目の夕方。

今夜は夜市で食べ歩き!

ホテルから電車にのって数駅、台北で大きい夜市といえばここ!
士林夜市(シーリンイエシー)
88.jpg

食べ物、飲み物、デザート、射的などのゲームなどがズラリ。人の密度もすごい!(スリとか置き引きが怖いけどね)
観光地だからお店の人はなんとなく日本語できたりすることも多くて、歩いていると「シャテキ、ヤル~?」「●●、オイシイヨ~」って声かけられまくる。
狭い路地も少なくないので、混雑してるところ・ピークタイムはほんとに人の流れるままに歩かされる感じでした…。(スリ怖い(2回目))

最寄りの駅出て、交差点渡ってすぐのところに名物?の大鶏排(超ジャンボ唐揚げ)の屋台があったけどかなり列が伸びていたので、とりあえずスルー。
もうちょっと歩いて士林市場入り口にある有名店、豪大大鶏排(リンク先は食べログw)で並ぶことに。
87.jpg

ここはお店の人が1グループにつき1人が並んで~って列整理してくれていた。ノーマルと、辛いパウダーかけるか選べます。とりあえずノーマルで注文。・・・食べるのに精一杯で写真撮り損なったんだけど、鶏のむね肉を厚さ1.5cmくらいに伸ばして広げたものをザックリめの衣で揚げた唐揚げ。平たいとはいえ、B5サイズくらいのデカさww そして、揚げたてアッツアツ!ジューシーでうまああぁい!ビール!ビール欲しい!!!!( ゚ρ゚ )
…とはいえ、大きいしやっぱり油っぽいので正直ひとりで食べるのつらいw ノーマル味でも結構胡椒が強めでスパイシー。…このときはもう食べられないぃって思ったけど、食べログ見てたらまた食べたくなってしまった…ゴクリ。そんな巨大唐揚げは55元?。日本円だと約220円。やっす!!
油ものこってりな感じになったので、唐揚げの店の並びにあった以利泡泡冰ってお店のジェラートっぽいアイスを食す。
9912.jpg

ピーナッツ味にしたけど超うま!さっぱりだけどナッツの香りがいい~ほどよい甘さ~♪エッセルスーパーカップバニラくらいの容器に山盛りにしてくれて、これも1つ50元くらいかな。

****

小腹が落ち着いたので少し市場内や周辺をぶらぶら。
市場のはずなんだけど、野良犬?住んでる犬??がうろうろして、道の真ん中でウンチョス爆弾投下してる場面に出くわしたり…ふりーだむだった(;・∀・)

お土産やさん。看板に某●ちゃんと某モンらしいキャラクターが…w
85.jpg

ゲームの屋台。子供向けから大人向け?まで。
89.jpg 90.jpg

92.jpg

くだものまるまるも売ってる。どりあん!
91.jpg

いろんなお店を眺めながらさしかかったのが慈誠宮という、媽祖を祀っているお寺さん。
94.jpg


媽祖といえば、DOLのアイテムでも「媽祖のはごろも」ってのがあるよね!媽祖さんは道教において航海や漁業の神様って調べておいたので是非お参りしたくて寄ってみた!
94.jpg

…のだけど、境内の段差という段差に人が座り込んで飲み食いしててすごい入りづらい…(==; 神様の足下とはいえ、なんか治安もよくなさそうな雰囲気だったのでお参り断念(´・ω・`)


夕ご飯は、市場の建物の地下にあるフードコートへ行って、座って食べられるところを探すことに。
行列のできているお店もあったけど、さくっと食べてしまいたかったので空いてるお店の前で足を止めると「ナニタベタイノ~?小籠包アルヨ~」ってお店のおばちゃんが声かけてきた。小籠包はイイとこで食べちゃったので、ここではB級グルメ的なものを求めているのだけど、とりあえずその店にしてみた。
注文したのは魯肉飯(ルーローハン)と水餃子、そして蚵仔煎(オアチェン)。伝票に書き込んでおばちゃんに渡す。メニューは日本語対応でした。
97.jpg

ルーローハンは前から気になってた!そぼろ状の豚肉丼って感じ。30元(約120円)
98.jpg
大きめのお茶碗サイズだから手軽でいいね。…でも豚の脂がイマイチだった…空いてるお店だしな…ハズレだったのかも;;

991.jpg
水餃子は裏切らないと思って注文したけどまあ裏切らないよねw!普通に美味しい。ちょっと甘塩っぱいタレだったかな。

そして、DOLの台湾酒場メニューにもある蚵仔煎(オアチェン)!!DOL飯~♪牡蠣の入った中華風オムレツみたいな。
96.jpg

小さい牡蠣がちょろっと入った卵が揚げ焼きっぽくされてるんだけど、卵に片栗粉が混ぜてあるのか所々ブニョってするwwそして得体の知れないどろっとしたタレがかかってる…。
99.jpg
恐る恐る食べてみるけど、うん、まあ美味しい。見た目こってりだけどそんなに味濃くない。甘じょっぱいタレ!個人的にはもう少しオイスターソースか何かのうまみが欲しかったかな~。

****

おなかもそこそこ満たされたので、デザート的なもの…ということで、ネットで下調べ中にみつけてきになっていたサツマイモボールを探してみた!
写真撮り損なっちゃったから余所様ブログのスクショを失敬。。(;´Д`)
sasi.jpg


…サシマイモボールw こういう"間違えちゃってる日本語"も至る所にあって台湾楽しいw 
このサシマ…もといサツマイモボール、甘くて美味しい!味は日本にあるサツマイモ系のお菓子(さつまりことかおさつスナックとか)と似てて、厚さ1mmくらいの生地の中は空洞になってて軽い!やっぱ揚げたてが美味しい♪(冷めたら堅くなってしまった;;)

ついでに、レモンジュースの屋台にも寄ってみた。サイズを選んで、酸っぱさ(レモン果汁の割合)を選んで、氷の量も選んだかな?中サイズで45元くらい。
9913.jpg
蒸し暑い台北にはさっぱりしてイイ!ほどほど酸っぱめにしたけどちょうどいい甘酸っぱさで大当たりーまた飲みたい(*´∀`*)


もーーおなかいっぱいで何も入らないぃ~って状態でホテルに戻りました( ゚ ρ ゚ )
正直まだ食べてみたいものはアレコレあったんだけど…胃袋が足りない!残念!
あと、勇気がなくてチャレンジできなかったのは臭豆腐かな…近くに行くとにおいがもうキョーレツで…ハゥ(゚д゚)

食い倒れな夜だった3日目も終了して、4日目は日本に帰ります;;
帰るまでの日記はたいしたことないので、買ってきたお土産とか紹介しようかな~。

次、台湾旅行記最終回だよぼたん!→


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2017/11/14 23:04】 | リアル旅行記
トラックバック(0) |