せかんどしーずん!








+おしながき+
・最近がんばったこと!(まあ冒険だけどね)
・Liveイベントについて…個人的な想い。
 →追記に、もうちょっと書く。

こういう内容でらじお作ることになるなんて
思ってなかったよ
(´・ω・`)つ

もうちょっとおもったこといいたい追記↓↓



大航海時代オンラインも13年目だっけ?なかなか息の長いネトゲだよね。
「ゲームの世界観」という限られた世界の中で新しいことをやろうとしたっていろんなことが限界になってくるのもわかる。
ワールドクロックとか産業革命とかが実装されたときも「ええぇ!?大航海時代じゃなくない?ww」って声も少なくなかった気がする。私個人としては、「大航海時代オンライン」っていうところからそこまで大きく逸脱しまくってる違和感はそこまでなく、時々アレ?って思うこともあるけどうまい具合に産業革命の流れを取り入れたんじゃないかと考えております。
私自身が元々あんまり時代がどうのこうのって拘る方じゃないってのもあるかもしれないけど。

そんな中、長年サービスが続いているゲームならユーザーの入れ替わりももちろんあるんだから、昔のLiveイベントを、もう一回!っていうのもナシではない。たぶん、よくあること、なのかな。(私がやってるスマホゲーとかではよくある。)
ただ、過去改善点があった場合も含めて、現在のゲームバランスと照らし合わせて調整はするべきでしょ。
今回問題になったマグロの件も、ある程度DOLをやってる人なら「なんでそんなことスルーしたままイベント始めたの?w」ってなると思うのよね。

…現在の開発陣にはDOLのことをある程度わかっている人がいないのか…?正直、ずっこけたレベル。

その上公式サイトでの不具合に関する詳細報告がなっっかなか出ない。公式Twitterもあるのに、そっちも止まってて何も報告がない。で、2日弱を経てあの報告。ほんっっっとに過去のイベントをまるまるコピーしただけなんだ、っていうところとかも含めて、開発さんのDOLに対する熱量みたいなものもなんとなくお察しになっちゃった感じがして悲しかった。

リバイバルイベントでも、少し追加された部分があったり、ちょっとしたアイテムがかわってたりしたらそれだけで印象が違ってくる。「お?そんなの増えたんだ。もう一回やってみてもいいな」って私は思うんだよね。
もっと言うと、そこまでたくさんLiveイベントなくてもいいよ!って思っちゃう。鉄道の感謝祭とか、ワールドクロックによるイベントとか、大海戦とか、アカデミーとか(あとはなんだ海賊大戦ってのはどうなんだ賑わってるの??知らんけど。)常設のイベントもそれなりにあるもん。

去年(2017年)の夏にあった「アトリエシリーズ」とのコラボイベントは今までにはなかったタイプで、熟練ユーザーでも限られた人しか手を出さない(と思ってる)錬金術に絡めてて、まだ手を出してない人にとっては錬金術スキルを体験してみるいいきっかけになったので、個人的にはかなり高評価のイベントでした。(ただ、あまりに錬金上げが簡単だったので、もう錬金術極めちゃったよーって人にとっては微妙だったのかもしれないwでもオレイカルコスとか作れて得したっしょ!w)
うちの生産係さんは冒険を全くやってないから、まさか錬金術スキルを習得して育成できる日がくるなんて思ってもいなかったw
非優遇だけどそれなりにランク上げられたので、今後の目標もできたし行動範囲も広がった。ゲームバランスを崩したかもしれないけど、私はありがたかったし、10年以上やってて一度も体験してない分野に触れられて楽しかった。(初心者さんにはどうだったのかわからないけど…。)


本当はこういう内容のらじおも記事もつくりたくなかったけど、なんか気持ちがおさまらなくて愚痴愚痴してしまった(´・ω・`)

だって、DOLは月額課金のゲームなんだもん。これが基本無料のアイテム課金ゲーだったら何も言わないよ。たぶんね。しょーがないな~wwwって笑い話にできたと思う。今回の一件は、Liveイベントの部分で不具合だっただけで、基本のプレイに関しては問題ないからサーバー止めるとかそういう措置にはいかなかったんだろうけど、予定していた内容をしっかり提供できなかった&告知が後手後手になってしまった、っていうのはちょっと…ないんじゃないの??ひどくない?ってモヤモヤがすごい残ってなかなか消えてくれません。

こんなに長ったらしく文句たれるくらいなら運営にメールでもすればいいだろ!ってここまで書いて思ったので、あとで送るかな…(´・ω・`)

らじおでも言ったけど、DOLはとても居心地がいい場所なので…
自分で楽しいことを見つけよ!!!冒険してくる!!!メソポタミアの海域調査とかかな!楽しいよ、がんばろ!


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2018/05/30 23:59】 | 大航海gdgdらじお
トラックバック(0) |
やっと更新できる余裕できたのでさくっと録音した!








+おしながき+
・Σ(゚д゚) エッ!? 春になってた…
・最近のユリさん
・振り返ったり、応援(?)のメールをいただいたり。いろんなひとに感謝。
・そういえばね、今更なんですけどね。うちのらじおも…

アレコレ考えるだけなら!タダだし!!ぼたん→

録音したあとに再度考えたけど、これはFC2に引っ越ししてきて1個目のブログですたぶんw
それと、ちょっと思ったこと・・↓


近々、今まで作ったDOL服の画像まとめようかな。
このブログ遡ったけどらじお記事に混ざっちゃってて見づらかった。
DOL服カテゴリつけて簡単に見られるようにしたいなー。

まだまだ、ぐだぐだやってくつもり~~~


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2018/04/03 19:25】 | 大航海gdgdらじお
トラックバック(0) |
どうしちゃったの…
3日連続更新なんて…
(ほめて)

昨日のらじおの続きだよ!








+おしながき+
・フレさんと企てていた計画とは。そしてその結末は…
・なんとなく海事モード。
・年末進行!

3日連続更新じゃなくて、もっと小出しにしてこまめに更新すればよかったとはおもっている。反省はしていない。いや、ちょっとは反省してるんだよぼたん→

ミッションコンプリート証拠写真!↓



memorial-jinchi.jpg

メリダを出航して、2日目のらっきーでした…
(まさかこんなタイミングでくると思ってなかったから瞬間のSSなんてあるわけがない)

今年の運はここで使い切ったかもしれないけど、今年もあと半年だしな!
またらっきーいっぱいこいこい!!


追記を閉じる▲

【2017/12/13 17:49】 | 大航海gdgdらじお
トラックバック(0) |
昨日台湾旅行記事書いて、今日はらじおの更新しちゃいました!すごいね私!

前回のらじお更新5月だった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
おっひさしぶりでーす!!!w








+おしながき+
・台湾旅行日記読んだ?読んでくれた??読んでよね?!
 →ユリーシャ、リアル台湾行ったってよ 全5回
・5月から今までDOL内で何をしてたかってゆーと…(その1)

今年度最後の更新かと思ったけどしゃべり足りなかったので次回に続きます!w
たぶん明日アップ!できるはず!!!
…録るのも明日だけど…。

あと、話題に出した同人サークル天城屋さんの同人誌、通販できます!
こちらから!!→天城屋出版BOOTH
今回私もイラスト+αで参加させていただいた今年の夏コミ新刊「副官読本」もおすすめですが、他の本も楽しい内容なのでおすすめ!(*´∀`*)
匿名で通販できちゃうので安心。便利な世の中になりましたねぇ。

まさかの連日更新…なるか?!ドキドキ!ぼたん→

↓以下、おまけ・・・。



「まだなったことのない職業に就いてみようキャンペーン(個人)」の結果、
フランクリンさんのとこで一気に学術研究開いたログすごかったーw
073117 174251
(12種類くらい職業増やしたから…)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2017/12/12 22:16】 | 大航海gdgdらじお
トラックバック(0) |


お菓子の人
まさかの連続更新乙!
収奪は確かに今でも運ですね
でも大学SS付けていれば「獲れたら運がいい」ではなく「獲れないと運が悪い」という感じですよ
ではよいお年を~

お菓子の人 さん
ユリーシャ
コメントありがとうございます♪
「獲れないと運が悪い」!そんなもんですか@@
いやぁ~だいぶ長いことプレイしていますがまだまだやれることたくさんありますわ。
もっと勉強していろいろチャレンジしてみたいです!

コメントを閉じる▲
さて、二日目後半です。
おなかすいてるひと、この先読んで大丈夫??w

私は書いてる最中ずっとおなかすいちゃってた・・!
↓↓↓


台湾の歴史に触れるスポットの後は休憩がてら免税店へ(2回目w)。
お茶を何種類か飲み比べさせてくれて一服。

45.jpg

試食のお茶菓子はゴマせんべいとお土産定番のパイナップルケーキ。うまうま。
44.jpg


その後は中華民国の初代総統である蒋介石(歴史の教科書で習った記憶!w)を顕彰している施設、中正紀念堂へ。
(建物ちっちゃくみえるけど、遠いだけで、近くに行くとそこそこ大きい)
48.jpg

広場すんごい広いし、本堂まで遠いし、超暑いし(たぶん35度は軽く超えてた…)
この時もう昼近くになってて恐ろしいくらい強い日差しのせいで
目が開けられないかってくらいまぶしくてつらい(;´Д`)
バス出発までそんなに時間ないってのもあって、お堂の中まで見学に行くのは断念…(x_x)
でもお堂の両側にある建物もすごくきれいな色で立派!なんと音楽ホールと劇場とのこと。
(写真は劇場のほう、国家戲劇院)
47.jpg


あまりの暑さに近くの自販機を見ると…いくつか、なんとなく知ってる飲み物発見w
50.jpg

左下のやつはドクターペッパーかな?と予想しながら買ってみたらまぁそんな感じw
ググったら台湾コーラと呼ばれているものらしいです。
メッコールよりもマイルド、ってAmaz●nレビューが書かれてて納得w
その台湾コーラは20元でした。日本円だと80円くらいですね。ちょっと安い。シップくさいコーラ。

ジリジリ焼かれそうな日差しから逃げて、次に向かったのはランチ♪

小籠包で超有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)。日本にも支店があるみたい。
有名店だし予約できないってのもあって、普通は整理券をもらって30分くらい待つんだとか。そんなわけでお店の前は順番待ちの人でごちゃごちゃ(日本みたいに列は作らないんだね…)。
52.jpg

ガイドさんから、ツアーなので席が空いたところから案内するけどそれでも少し待つよ~って言われてた(けど待ったの5分くらいかな)。
大きなテーブルを同じツアーの人たちと相席。料理も大皿をみんなでシェアする形。

53.jpg
前菜のナムル、春雨?の中華風サラダみたいなの、空心菜炒めなどを食べてる間に
一番人気の小籠包をはじめ、点心が次々と運ばれてきます(`・ω・´)
54.jpg

噂の小籠包を箸でつまみ、酢醤油(酢多め)と針生姜をちょっと添えてレンゲの中で箸を入れると…
55.jpg
中から!!スープ!!!!うまあああぁぃ!!!!(;゚∀゚)=3

いやー、すっきりした中にもしっかりした肉のうまみ。スープも本体も皮も美味しい。こいつぁくせになるわーいくつでもいけちゃうわーーーー!
小籠包はもちろん、エビ入りシュウマイや餃子、チャーハンも美味しかったけど
私が小籠包と同じくらい感動したのが酸辣湯!
51.jpg
この酸辣湯だったらもぉずっと飲んでいられる…むしろ泳ぎたい…。
辛さはやや控えめ。そのかわり、しっかり酸っぱくてするするおなかに入っちゃう。最高!!!(*´∀`*)

デザートはあんこの小籠包。出てきたときは( ´゚д゚`)エー!?って思ったけど、ひとくちかじってみたらびっくり。あんこ重たくないし、皮は超薄いの。思った以上に美味しかった!
(思いのほかペロッと食べられちゃって写真なかったw)

…この辺でなんとなく思ったのが、「やたら急いで料理が出てくる(ように感じる)」w
一日目の夜に行ったレストランでも、オーダー後に一品目が出てきたと思ったら数人の店員さんがドドドドッと次々料理を運んでくる(そしてサッとサーブしていく)感じするw
もしかしたら本場の中華料理もそうなのかな??点心を注文したってのもあるから、完成!配膳!はい食べて!ってのが一番いいから余計にそう感じるのかもしれないけどw
基本的に台湾のご飯タイムはサッと済ませる感じのお国柄なのかなーと推測したり。
点心はテーブルに来たらすぐ食べないとおいしくなくなるよ!ってガイドさんも言ってたし。まあ、できたてサイコー。


さて、ガイドさんが鼎泰豐のすぐ裏手にあるマンゴーかき氷の有名店を食後の時間にあわせて手配してくれるっていうのでお願いしておいた!
かき氷のお店にも人がすごい。。。
56.jpg

57.jpg

フワッフワのかき氷の上に、マンゴーアイスと角切りマンゴーどっさり!ミルクもかかってる?
直径20cmくらいの容器にしっかりフタもしてくれて、かご型のネットに入れてくれましたw 山盛りなのでひとりで食べるには多い!
思慕昔(スームウジー ←日本語でいうところのスムージーってことかしらw)ってお店でテイクアウト200元(日本円にすると800円くらい)かな。
やっぱり南国だけあって、台湾はフルーツむちゃくちゃ美味しい!!
マンゴー、パイナップル、バナナは日本でも馴染みあるしほんと美味しくて買って帰りたかった…
(もちろん生の果物は検疫にひっかかるので普通の人は持ち込み持ち出しできにゃい><)
…ランチで満腹になったはずだったのに、マンゴーかき氷もペロリといけちゃった♪


腹ごしらえもバッチリできたところで向かったのは行天宮(シンティエンコン)
三国志で有名な関羽が祀られている、商売繁盛のお宮さんらしいですよ。…私三国志読んだことないから名前しか知らないけど…。
58.jpg

お祈りのやり方が看板に書いてあったのでその通りにお参りしたあとで、おみくじをやってみた。
最初に、おみくじをひく…ために、今おみくじを引いてもいいかどうかをまず神様に尋ねます。

59.jpg
この赤い三日月型の札を、お願いを思い浮かべながら二つ放り投げて、表と裏の組み合わせが出ればOKのしるし。おみくじをひけます。
引いたら、この番号でいいか神様に確認するためにまた三日月の札を放り投げます。表表or裏裏だとNGのしるしなのでもう一度おみくじ引いていいかのところからやりなおし(^^;
私は2回とも一発でOKでしたー!
で、引いたのがこのおみくじ。
9919.jpg
中平?って書いてあるからたぶん末吉か中吉かその辺だと思うけど
時間の都合でおみくじの解説をきけず・・・。
誰か日本語に翻訳できる方いませんか?w 

この後もまた免税店とお土産屋さんに連れて行かれたのですが、
バスを待ってる間に突然スコールが。すぐやんだけどね。南国っぽい~。
お土産屋さんでは手頃な一般的なお土産もあるけど、やっぱり宝石とかもある。
DOLの南蛮品である、台湾サファイア北投石をみつけてチラチラ眺めてしまった(*´∀`*)
(あんまりじーっと見てしまうとお店のおばちゃんに絡まれるから…w)
あとは翡翠とかそういうのかな。宝石スキーなので本当はもっとじっくり見たかった~w


バスにゆられてこの日最後の目的地である九份(ジュウフェン/チュウフェン)へ。
千と千尋の神隠しに出てくる街並みに似てることで有名です。
(どうやら公式からは違うって言われたみたいだけど、ノリでそういうことになってるっぽい)
元々は金山があったところで、崖に作られた町!っていうかんじ。
狭い階段と狭い路地。山の上なので景色よい~!
60.jpg

63.jpg


着いたのは夕日が沈みそうなころ。夕食を食べながら日が暮れるのを待ちます。
夕食はこれまたツアーの人と相席。サラダやナムル、麻婆豆腐などベーシックな中華料理かな。
一番インパクトあったのが、生きてるエビに紹興酒をぶっかけてそのまま酒蒸しにしちゃうやつ!
64.jpg
これはなかなか美味しかった♪
…のだけど、同行者がエビ苦手だったので山盛りのエビを平らげることに(=▽=; まぁいいけどね!美味しいしエビまあまあ好きだからそれくらい入るから!!w
デザートに出てきたお芋でできた白玉みたいなお餅(芋圓)のシロップがけもうまうま!
食後、お店の外にでるともう日が落ちるところ。

ライトアップされるときれいなので観光客の混雑もピーク…
ただでさえ狭い路地や急勾配の石段なので色々と注意を払います。
路地やお店の軒先には、わんこやにゃんこがのんびりしてました。
大きなわんこも含めて繋がれてないことがほとんど。町犬・町猫なのかなあ。
61.jpg

62.jpg

66.jpg

歩いていたら蒸し暑くて喉がかわいたのでドリンク屋さんへ。
67.jpg

左から順に、すいかジュース・仙草ゼリードリンク・タピオカミルクティー。
すいかは生搾り~って感じ!タピオカミルクティーはモチモチでうまー!
仙草ゼリーは…香ばしくて甘い、学校給食の麦芽ゼリー(知ってるかな…?w)に近い感じ!
1杯50~70元くらいだったかな?安くておいすぃー(*´∀`*)

満腹なのでドリンク飲んでぷらぷらして雰囲気を楽しみました。
千尋のお父さんお母さんが豚になっちゃうあたりのシーンっぽい風景…
69.jpg

68.jpg
(現地では気づかなかったけど、写真左側に「顔がないアイツ」のぬいぐるみが…!)
湯婆婆が出てきそうーw
っていうか、●ブリとか日本のアニメキャラのグッズをお土産にしてる店が
多くあったけど、NO PHOTOなのよねー。はんけんとかそーゆーので…
まあ無許可だろうし(;^ω^)

ホテルまでツアーのバスで帰って、そのままばたんきゅー・・・。
一日あちこちみっちりでほんと疲れた!
(コンビニで買った台湾ビールをホテルの部屋で飲んで、幸せ~♪)
以上が二日目!


三日目は、DOLでも登場する場所へ探検しにいきまっす!(やっとDOL色…w)

探検わくわくぼたん!→


追記を閉じる▲

【2017/10/09 00:35】 | 大航海gdgdらじお
トラックバック(0) |